ニュージーランドRUND

2月8日(火)晴れ

早起き。飛行場近くの割と目立つ位置にテントを張ったから、人が来ない内にテントを片す。subwayで朝食を済ませ、オ−クランドの中心街へ。道が狭く、車が多いから走りづらい。持っている地図も不鮮明だからかなり迷った。20キロぐらいなのに3時間ぐらい時間をかけてオークランド到着。安宿のアロエ・ツリーというバッパーに行った。今の時期北島は南島より人気がなく空いてる宿がほとんどだろうと、大儀だったのもあり、予約もしていなかったが、甘かった。アロエ・ツリーは空き部屋がないようだったので、ここの電話を使わせてもらい、他のバッパーに手当たり次第あたりまくった。どこも空き部屋がなく、茫然とする。

するとここのオーナーが駆けつけて、空き部屋ができると教えてくれた。安いドミトリールームではなくシェアルームだろうが、他に宿が取れないから仕方がない。良かった。反省。

今日はくつろいだ。散歩ついでに美術館行ったり公園で昼寝したり。relaxing

2月9日(水)晴れ

今日は博物館へ。お目当てはマオリショー。ショーの内容はマオリ女性が「ポイ」というものを使って歌にあわせて踊りながらトリックを披露。見事。実は自分もch-chで知り合った人が「ポイ」の練習をしてて、自分もやらせてもらったから、「ポイ」を扱うのが難しいというのを知ってはいるが、この人たちのレベルは超高い。次にマオリ男性たちによる棒術、槍術の披露。これまた見事。最後に「ハカ」これは、マオリ男性の威嚇のこと。裸になって体をたたき、目を見開き、舌を出す。ラグビーチームの有名なオールブラックスの試合前のパフォーマンスでもハカの「カマテ」を披露する。ハカは素晴らしい。これが見たいがために、マオリショーを見に行ったのだが迫力があり、力強いハカに魅了された。見に行ってよかった。

その後は明日スムーズに行けるよう、通る道の下見。完璧。それからバッパーに戻り、他に日本人の宿泊者がいたので、彼らとカレーパーティ。なかなか楽しいNZ最後の晩餐だった。明日はもう最後かー。

2月10日(木)晴れ

今日でNZともお別れ。昨日道の確認をしたため、スムーズに空港に着くことができた。行く方向が良かったというのもある。ほとんどの車はオークランドに向かって走っている。

その逆方向。つまり、空港に向かう方はかなり空いていた。空港に着いて、チェックインしようとしたら、到着先の台湾で霧が深いようで、そのため飛行機が5時間遅れになっていた。まあ、問題はない。楽しいRUNだった。台湾でちょっと問題が発生したが、日本に向かう便で台湾人の「慧恵」と仲良くなった。日本に帰るまで楽しかった。