イタリアRUN

参加者 成田

ただいま成田空港!成田からマレーシア・クアラルンプールへ行くのだがアクシデント発生。なんと東京で雪が降った北海道ならこれくらい飛んでいるだろうが、成田では3時間も遅れた。

出発し、コタキナバルというところに寄った。蒸し暑いとこだったが、なかなかいいとこだった(一時間しかいなかったが)。予定到着時間は現地時間で10時。だが着いた頃にはすでに1時。乗り継ぐはずだった飛行機はすでにイタリアへ。予定にはなかったが、マレーシアに泊まる他ない。この予定遅れは乗客によるものでなく、天候のためということでマレーシア航空の人がホテルを用意してくれたので、そこに泊まった(しかもめっちゃゴージャス!TVでNHKとかやってた)。

3月2日

朝起きて午前6時、実は3時間しか寝ていない。荷物をまとめてフロントに降りた。チェックアウトしたらフロントの人が朝食を食べてっていいよ、と言ってくれた。ラッキー♪バイキングで和・洋・中・と揃っていたが、マレーシアの料理が気になるということで食べてみた。やたら辛いものが多かったが、まあ食べることはできた。食べ終わり、外へ出るとマレーシア航空の人がいた。チケットを配っているようだが、英語がよくわからん。そこで、英語ペラペラの「青い日本人」が来て、通訳してくれた。チケットを受け取り、「青い人」と一緒にいれば、手続きとか間違うことはないだろうから、彼に付いていく事にした。手続きはスムーズに進んだ。

そして、出発!本来ならば、クアラルンプールからローマまで行くのだが、この日は何故か、まずロンドンに行き、そこからローマへ行くことになっていた。ロンドンまでのフライトはかなり長い。約12時間。だが時差の関係で出発は朝9時だがロンドンに着いたのは夕方3時ぐらいだった。

初イギリス!つーか、どこ行っても初なのだが。ロンドンの空港で「青の彼」と合流して途中まで一緒に手続きをした。だが「青」は最終目的地がドイツだったので、一時離れ、自分はイタリアの航空会社の方へ行った。すると日本から一緒にフライトしてた人達が何やら集って手続きに戸惑っているようだった。アクシデント発生!飛行機の予約がされてない!?だが、みんなの荷物はちゃんとローマまで行ってるようだ。意味ねぇ!

ここで大活躍したのが一緒にフライトしたイギリス人の先生だった。先生がかなりがんばって、交渉してチケットが手に入った。先生ありがとう!手続きが終わった頃「青」が来た。彼は発泡性の水を飲んでいた。そして、快く1本のガス入りの水をくれた。ヨーロッパのミネラルウォーターはガス入りとガス無しの2種があるらしい。このときは不慣れなものだったのでおいしいとは思わなかったが、ガス入りの方が安いので後にナリアツはガス入りばっか買ってハマる事になる。まだ、出発まで時間があったので自己紹介や空港内の買い物に付き合ったりした。彼は「フクさん」と言った。その後、彼のほうが先にロンドンを発つので、見送りに行き、それからローマ行きのゲートへ向かい、手続きに戸惑っていた人達と合流、少し馴染んだ。で、出発!

ローマに着き荷物を取りに行く、海外に到着したはいいが荷物がどこにもないということがあるらしいが荷物はちゃんとあった。チャリも多少の傷はあったが走れる状態ではあった。

みんなと別れ、チャリを組み立てる。組み終わった頃には現地時間で2230。もうここらで野宿しかない。空港近くは治安がかなり悪いらしい。少し離れたところでテントを張ろう。車道が右車線な事に驚きながらようやく寝床を発見。襲われることに不安を感じながら眠りについた。

33日 晴れ

目が覚めた、寒い!現在2℃!重ね着してもう一度眠りにつこうとする。寒すぎて眠れん!眠れないなら起きますか。身の回りの無事を確認。ああ日本はひな祭りかぁ。

荷物をまとめ出発。ローマという看板を頼りに道を行く。・・・なんか道がどんどん大きくなる。そしていつの間にか高速を走っていた。しばらく走ってたら警察に捕まりここから降りろと言われた。降りてみたはいいが、ここからどうやってローマ市街行くかわからん。人に聞いてみてもイタリア語がさっぱりわからない。ぐるぐる同じ所で1時間も走ってた。そして、ようやく脱出!街が見えてきた。

街に入って観光以前にしなければならないことがある。1つは地図を買うこと、2つ目に食料の確保、そして3つ目に円をユーロに両替。

食料はあっさりスーパーを見つけることができたので、難なく確保できた。

だが地図が見つからない。何人にも聞いたがイマイチイタリア語がわからない。いい加減くさってきた。何度も帰りたくなった。だが、親切な老夫婦に紙に書いて教えてくれた。

自分は本屋を探して、そこで地図を買おうとしたが、イタリアの文化なのか普通本屋では地図は売ってないらしい。小さな新聞販売所で売っているらしい。そして、買ったはいいがすでに昼が過ぎていた。

両替は両替所でできるが、銀行でもできるらしい。だが、自分の入った銀行はどれも地方銀行らしく両替はできなかった。しょうがないので地球の歩き方を参考にして、スペイン広場というところに両替所があるようなので、そこに行くことにした。

途中色々観光した。イタリアの首都であるのでさすがに大きい。そしてローマは歴史的建造物が多かった。

スペイン広場について早速ミサンガ売りに絡まれてしまった。ミサンガを勝手につけ、25請求してきた。でも、金がないフリして回避した。

それから、両替所を探すのに日本人観光客に聞いた。どうやらトレヴィの泉にかなりいいとこがあるようだ。

トレヴィの泉に着き、ホテルの中に両替所があった。レートは普通、手数料はなしだったので、ここで両替。そして、急いでローマを脱出しなければ!

この日はローマ郊外に出るつもりだったが、何をするにも時間をかなり使ってたので、郊外に出ることはなかった。ガソリンスタンドのおじさん達に次の目的地ナポリへの道を聞いて、念のため食料確保のため買い貯めしといた。そしてそのスーパーの近くの廃墟を寝る場所と決めた。

寝ててしばらくして、明らかに人がいる気配がする。Jamisが盗まれる!と思って外に出た。そしたら、変なおっさんがゴミをあさっていた。イタリア語でなんかしゃべってる。聞き取れたのは「このゴミは俺のだ!何もしないって!」くらい。イマイチ信用ならなかったので、しばらく見つめ合っていたら、おっさんは「わかったよ!」と言って帰っていった。何がわかったのだろう?

3月4日 晴れ

朝起きて、身の回りの無事を確認。昨日のおっさんは来なかったようだ。よし!ナポリを目指して出発!しばらく走って思った。「この道高速みたい・・・」

イタリアの法定速度は速い。90の文字の看板。道もかなり狭い。超危険。

これにはかなり引いた。戻ろうかと考えたりもしたが、とりあえず隣町まで走ってみることにした。しばらくして、車の通りが少なくなってきた。どうやら、朝のラッシュ時に危険な道を走っていたようだ。道も広くなってきた。

そんなこんなで、やや大きめの町LATINAに着いた。ここで食料を買おうとした。でも、あれ?もうシャッター閉めるの?現時刻1300どうやら昼休みらしい。

イタリアではどこの店でも、大体13:0016:00ぐらいに昼休みがある。あとで知った話この習慣はヨーロッパなら当たり前のようだ。次の町にスーパーが必ずあるという保証はない。次の町に行って、スーパーがなかったら嫌だから。開店まで待とう!

とりあえず、これからの対策を練りながら待つことにした。

そして、1530開店。他の客も待ちくたびれた様子。いい迷惑だ。買い出しを終え、しばらく走り寝床を見つけ。そしてこの日はちょっと豪華に缶詰を食べて寝た。

35日 晴れ

朝起きて、ちょっとJamisの手入れをして出発昨日の事を教訓に早めに買い物。Terracinaのスーパーで買い出し、結構順調。

それからしばらく走っていると町の風景が変わってきた。そして、出ました!海!

日本の海と全然違う!賑やかな町、その透き通った青すぎる海には感動せずにはいられなかった。恐らく日本を旅してた時に見た海々を遥か凌ぐものだろう。

いい景色が見れると気分もいい。さらに大分イタリア人の話す言葉が聞き取れるようになってきた。いい人達にもいっぱい会えた。超楽しいぞ!イタリア!今日は暖かいせいかレーサーで走ってる人達がわんさかいた。やっぱチャリの本場だ。

あとナポリまで30キロまでのとこにきたが、夕方になったので川辺で野宿。なんか日本を走ってる時ほど距離が伸びない。大量に積んだ荷物のせいもあるかも知れないが。まあいい、明日はいよいよホテルだ。

36日 晴れ

本日初ホテル!ナポリまで約20キロぐらいだから午前中には着くだろうと鷹をくくってたが、実際走ってみると実に遠い。どうやら高速を使うと20キロぐらいらしいが、そうでないルートだと迂回だから遠く、超激坂の上、石畳で走りづらい。なんでやねん。

そろそろレストランに入ってみたい。だが開店まで時間がかかるから、時間がもったいないので距離を稼ぐ。空腹での走りはキツイ。ナポリはどこだー!と思ってたら、ナポリ港が見える。すでに着いてることに気付いた。わかりづれー。

よし!ナポリ中央駅のツーリストインフォメーションを目指しながらレストランを探そう。走ってたら日本人に声を掛けられた。

日本人「あ!また会えたー!」 ナリの心「うぬは誰じゃ?」

腹へって面倒だったので、適当に話を合わせたら、どうやら出発の時に同じ飛行機に乗ってたらしい。すまん、わからん。一緒に写真をとって別れた。

それから、しばらく走ったらレストラン発見、しかもかなり安いパスタが3だって。イタリアではこれが普通らしい。量も満足。かなりウマイ!シアワセ。

でも、2余計に取られた。これはコペルトとという、サービス代。店によって無い所や、もっと高いところもあるようだ。

店を出、すぐ駅を発見。この中のツーリストインフォメーションに行った。そこのおっさんはかなり陽気な人で、日本の童謡「赤とんぼ」をたまに口ずさんだりする。すぐ近くにボロ宿があるらしいので、そこへ行く。会話を間違えて、シャワー付きの部屋を借りてしまった。まいっか。でも部屋はちょっとショボイ。チャリは盗難対策のため、輪行袋に入れて部屋まで持ち込んだ。

そして大望のシャワー。実は風呂は5日ぶり。自分の体から大量のアカとか混じって緑色の液が出た。そんなに汚かったか?

すっきりしたら、スーパーを探しに行く。たくさんの出店が並ぶ通りを見つけた。人が賑わい、活気があってなかなか楽しい。用を済ませホテルへ。ここでは、素泊まりというのを知り、また外出。

ピザ屋に行き、ピザを注文したつもりだったが、何故か緑のサラダが出た。どうやら注文を間違えたらしい。ピザのマルゲリータを頼み直した。店に釜が備わってて、焼きあがったばかりのやつを食べた。ウマイ!本場は何もかにもが違う!

ナリアツ大満足でホテルへ。