耐寒RUN 10/3031  北村ふれあい公園

参加者:吉竹 滝谷 小林 遠藤 佐久間 藤原 越智 沼口 阿部

一年間のRUNの中で締めを飾る耐寒RUN・・自分にとっては実に一年ぶりのまともなRUNでした。RUNの数日前には雪が降るくらい冷え込んだこともあって正直今年は本当にいけるのだろうか一昨年みたいに吹雪で中止になるのではないかと怯えていました。

しかし、RUN当日・・晴れてるなぁ・・というか暖かい。自分の心配が杞憂に終わってよかったよかった。まぁ・・でも季節が季節だし防寒対策はきちんとしないとなぁと思い服を着こんでいざサークル会館へ。

サイドバックを積んで動くのも実に1年ぶり、思ったよりも衰えてるかな?みんなについていけるかなぁ・・・4年は僕だけだしなぁ・・・己・・ユウタ・・ナリ・・お前たちは来ると思っていたのに寂しいじゃないか・・特にユウタ3×2までしか使えなくてもいいから来いといったのに・・(←まぁ・・さすがにひどいか^w^)、とまぁ諸般の事情により4年はやはり僕のみ・・4年間で初めてだなぁ・・・こんなこと。

と少々不安になっていましたが考えているうちに大学到着、集合時間2分前に無事到着、遅れなくてよかった・・まぁ、あえて遅れてお詫びに夜にたっぷりと飲むというのも一つのネタではあるかもしれないなぁなどと下らないことを考えながら部室に入る。うん・・・?なんか人数少ないような・・・遅刻しているやつがいるな、よし今夜はたっぷりと飲ませてあげよう。そうこうしているうちに全員到着、予定より約30分遅れ・・フフフ今夜が楽しみだ。

そして・・運命の班決め、さぁ・・いったい誰となるのだろうか、一度も走ってない新入生と走りたいなぁと思いつつUNOを引き、沼口君とミホミホ、そして直樹という組み合わせ、見事に1〜4年までが揃いました。新入生の一人とも一緒になれたしラッキーラッキー。北村に向けていざ出発。

12号線を進みゆっくりと進み江別にて一休み、野幌銘菓!?(サッキーは江別の名物と言っていたのに・・騙してたんだね^^)レンガ餅や大福、どら焼きなどを購入し店内で日本茶と一緒に食べる。

暖かな日差しと相まって実に穏やかな気分になった。しかし・・・これって耐寒じゃないよなぁ・・寒くないどころか暑くて汗をかいているくらいだし・・・小春日和で気分は新歓RUNだよなぁ。そうして穏やかな気分で気持ちよく走り、セイコーマートで昼食、そして・・お待ちかねのじゃんけんタイム、賭けるはジュース。

一同の間に走る緊張感とお互いの腹の読みあい、神に祈るものあり・・自分の判断を慎重に見直すものあり・・自分の勝利を信じて疑わないものあり、その反応はさまざまではあるが勝負にかける執念は等しく感じられた。緊張の一瞬・・勝利の女神に見放されたのは・・・自信たっぷりに勝利宣言をしたミホミホであった・・やはり、いいだしっぺが負けるという法則は正しいのだなぁと改めて痛感したひと時であった。

コンビニを出発し、いざ北村へ、カントリーサイン前で写真を撮る。沼口君がカメラの三脚まで持ってきているのが流石だなぁとおもった。北村に到着し、いざ夕飯の買出しへ、今夜のメニューはカレーライス見切り品などを見つけながら安く済ませる、うーん主婦の知恵!?だねぇ(笑)。そうして次は今夜のメインのお酒選び。こちらはたっぷりと購入しました。

寒さを退けるにはやはりこれですよね。買出しがおわりキャンプ場へ、天気がよいせいか意外とたくさんの人がいる。周りに迷惑がかからないような場所にテント張らなきゃなぁ・・。少々遅れることもう一班が到着、聞いてみると北広島でアスレチックをしてきたらしい。いいなぁ・・。こうして二班到着したところでテント設営開始。そこに後続隊の充も到着しこれでメンバー全員到着。

テントを立て終わり入浴準備、向かうはキャンプ場に隣接している北村温泉。しかし・・そこにはまた一つの決断が待っていたのを僕はまだこのとき知らなかった。なんと・・温泉は二つあったのだった昔からある北村温泉、そしてその隣には新しい北村温泉値段差は100円・・どっちに入ろうかなぁ・・。

結局まだ入ったことがない新しいほうの温泉に入ることにした。100円高いがこれくらいの贅沢はしてもいいよねw?温泉に入ってみると・・そこには100円と言う値段の差でここまで違うのかというような光景が広がっていた。400円のほうの古いほうはいかにも年季を感じせる場所で湯船や施設も少ないのに対し、500円のこちらはミストサウナ、ジャグジー、打たせ湯そしてなにより露天風呂までついていたのだった。

露天風呂好きの僕としてはこれはなんともありがたかった。体を洗い湯船につかりしばし至福のひと時を過ごした。まぁ、といっても僕はカラスの行水なのであまり長い間入っていなかったことはご愛嬌だ。

こうして一日の疲れを癒す入浴タイムはおわりキャンプ場に戻る。日が暮れてきたのでだいぶ寒くなってきた。みんなで楽しく夕食の調理に取り掛かる。明日でキャンプ場が営業を中止するせいか水場にはなぜかボートがたくさん置いてあって少々狭かったが利用者がそれほど多くないので何とかなった。カレーの出来ばえはなかなかのものだった。

僕の作った鍋のほうは中辛と辛口のMIXもう一つの鍋は辛口ONLY、自分なりにはこっちの鍋も結構辛かったのだが皆はこれくらいではぜんぜん辛くなかったようだ・・最近の若い人は辛いものが好きなのだなぁ・・(遠い目)こうしてお腹も膨れ、後片付け及び明日の朝食準備も終わり、いよいよ本日のメインイベントの時間となった。

夜も更け寒さも一層厳しくなりまさに耐寒という雰囲気になってきた。皆、一刻も早く乾杯したいと言う雰囲気だ(笑)。僕は家に自分のお酒用コップを忘れてきたことに気づき少々ショック・・ああ・・玄関に置忘れって悲しいなぁ・・仕方ないからカレーを食べた食器で飲むことにした。

その日のお酒はほんのりカレー風味(!?)だったのは気分の問題だろう。乾杯が終わりいざ宴会へ、僕の隣には部長の充、1年間ご苦労様と言う気持ちを込めてたくさん飲ませてあげよう。ビールが早々になくなりみんな焼酎やワインを飲むことに。皆焼酎を割っているので僕も割ることにした、持参した梅酒でw・・割れば割るほどアルコール度数が増えていくのは気のせいだと思いたい。

焼酎25%、梅酒35%・・うん、たいした違いはないよね♪♪。とりあえず隣の充にも勧めることにする。味はおいしいよね☆のどが焼けるかもしれないけどね♪そんなことをしていたら3年の誰かが後輩に「そういえば、お前らに酒を酒で割ることを伝えてないよな」とか言い出したので場は結構無茶区茶になった。

お酒をお酒で割るのは結構効きます。皆さんご注意を(笑)。とりあえず僕も酒豪と言われる越智君に梅酒割を進めてみる。流石越智君、いい飲みっぷりだね♪。

僕はこの場にいない他の4年の分も飲んでこれが4年の飲みっぷりだということを見せなければと思ったので結構飛ばしていました。まぁ・・越智君にも充にももう勘弁してくださいと言わせられることができたから、とりあえずはOKかな?結局最後まで僕を潰してくれる後輩がいないのはちょっと寂しいなぁ・・。

そんなこんなで時間は過ぎて僕も寝ることに。正直・・この日はかなり飛ばして飲んでいたので何時くらいにテントに戻ったのかが覚えていない。足元もけっこうおぼつかなかった気もするしやっぱり飲みすぎだったんだなぁ・・皆さん、酒は飲んでも飲まれるな(←説得力なし)。

こうして寝袋に潜り込んだのだがなんだか違和感がある・・頭がうまく入らないしちょいとキツイ、酔っているせいかなぁと思いつつそのまま就寝。朝6時ごろに寒さで目覚める。なんと寝袋に反対に入っていたことが判明、足のほうががら空きなのだから冷たい空気が入ってきて寒い・・のも当然。こうして寝袋に正しく入りなおし、もう一度眠る、朝7時過ぎ一瞬目を覚ますがまわりが皆寝ていたのでもう一回寝なおしてしまった。

8時20分ごろに起きる、寝坊してしまった反省。起きてみると頭が重い体がだるい・・二日酔いだろうか、酒弱くなったなぁ・・。結構きつい体調の中朝食の納豆と卵、味噌汁を食べる。RUN中にこんなに体調悪いのは初めてだったのでやはり昨日は無茶な飲みをしていたんだなぁと又反省した。

食事も終わり後片付けをしてテントを撤収、DOが昨日池に飛び込だことを聞き驚く。まさか・・耐寒で本当に飛び込むやつがいるとは・・伝説の男だな・・しかもその後テントで寝ゲロをしてしまいその被害に同じテントの沼口君が思い切りあってしまったのは災難だった。

沼口君の防寒具は汚損され、着ることは不可能、トレーナも水で洗ったためにかなり寒いようだ。予備の防寒具を貸す。DO・・確かに面白いがもう少し自分と周りに優しくね♪。そのDOも池に落飛び込んだときに一緒に落としたのか眼鏡を紛失、懸命な捜索も実らず北沼の中に沈んでいるようだ。かわいそうに・・・。そして本日の班決めタイム。そうして僕と同じ班になったのは・・充、DO、越智君、直樹とかなりのエリート班・・越智君ともなれたのは嬉しいがこの班かなり早そうだから結構厳しいかもと思った。

そうして隊列決めジャンケン僕は決めるのは最後のほうとなった、あいているのは先頭か2番目か・・どちらにしようと悩みつつ、やはりここは4年の意地を見せてやると体調悪いのを推してあえて先頭に!こうして札幌に向かって出発、天気は曇り、肌寒い感じなので防寒具のまま走る。

後ろが皆早いやつばかりなので遅くちゃいけないと重い必死でこぐ事にした。二日酔いが結構響いたが快調に飛ばしていく。平均時速25キロくらい出ていたようだ・・早すぎたかな?目的地のキッチンツムラまで2時間ほどで着いた・・こんなに早く着くとは思わなかった。皆で大盛りメニューを分けることにする五目あんかけ焼きそば、チャーハン、天津飯を頼んだ。昔に比べ量がかなり少なくなっていて味も落ちたように感じた、寂しいなぁ・・。

遅れること30分ほどで他の班も到着した。こちらは先に食べ終わっているので先に大学に向かう。サイクリングロードに向かう最中自転車本舗の前を通る、違和感・・あれ?自転車本舗が無くなっている!?あそこは結構流行っているとおもっていたんだけどなぁ・・。

今うちの部員はほとんどが本舗だけに充もかなり焦っていた店の前で止まって張り紙もないし一体どうしたんだと話していると親切な近所のおじさんが移転したと言うことを教えてくれた。どうやら少し先のもう少し広いテナントに店を移し変えている最中らしい。おじさんどうもありがとう、とても助かりました。

その後サイクリングロードにつきフリーになる。充が早い・・何とか越智君と二人で食いつこうとしたがちぎられた、平地で負けたのは悔しい。二日酔いが響いているのも大きいが、やはり・・悔しい。大学に着き後の班の到着をまったりと待つ。なぜかナリが出迎えてくれた、バイトが急に無くなったかららしい。

すぐに来るだろうと思っていたがなかなかこない結局集合時間を1時間くらい送れてようやく到着、遅れるときはちゃんと連絡を取りましょう。この様になかなか波乱に満ちた耐寒RUNではあったがなかなか面白かったと思う。天気に恵まれたことにも感謝したいと思う。

追伸・・二日酔いではなく風邪でした。皆さん寝袋に入るときは前後をちゃんと確かめましょう(普通は気づく)。

追伸2・・充、覚えてろよ♪(飲みでこの借りは返します★)                    【阿部】

BACK

HOME