月形RUN 5/21(土)〜5/22(日)

僕にとって初めてのランは月形へ行くことになった。祝・初ラン。サイクリング部に入ってまだ2日目なのに我ながら無茶なことに挑戦したもんだ。当然のごとく必要なもの全ては準備することができず、先輩からいろいろと借りることとなった。そして準備万端いざ月形へ向かってGO。

僕は佐久間さん、沼口さん、小沢君、三上君の五人で走った。時々沼口さんがガイドしてくれて、北海道の知識をうけながら走ることができた。それにしても北海道は道が真っ直ぐだ。こりゃ事故も多発するわ。

途中で月形樺戸博物館に寄り歴史を勉強。旅をしながら歴史も知れる、正に一石二鳥。勉強の後は温泉につか一旦休憩。温泉から出た後に心やさしき部長がグループのメンバー全員にソフトクリームをおごってくれました。ごちそうさまでした。

キャンプ場に着き、テントを張り、夕食の支度を始めた。夕食は御飯と豚汁。御飯は順調に出来上がったが、豚汁はジャガイモに悪戦苦闘、恐るべしジャガイモ。その分出来た時の喜びは大きく、味も大変おいしかった。

食事の後片付けをした後、宴会が開かれた。ランに初参加の僕は自己紹介したがその間だけでも何回も乾杯がかわせれた。途中OBの方が梅酒を持って登場。これにより、さらに宴会は盛り上がった。木戸君は濁った湖にダイブ。見事な平泳ぎを披露してくれた。梅酒が効いたのか一人、また一人と人数が減っていき、僕もついにダウン。

テントに戻り寝袋に入ったら隣で小形君が嘔吐。僕は別のテントに避難して寝た。次の日の朝に昨日のことを詳しく聞いたところ吉田君も履いたらしい。どんまい。

2日目も天気は良く暖かかった。朝ごはんを作って御飯を食べテントをたたみ後は帰るだけ。しかし、小形君は体調が悪いらしく先輩の車で帰ることになった。

帰りのグループは越智さん、小沢君、岩屋君、僕の四人。越智さんの走るペースは速くて、なかなかしんどかったが根性で乗り切った。そして、無事札大に到着。足が疲れた。足が棒になるとはこんな状態を言うのかと実感できた。

何はともあれサイクリング部の皆とだいぶう打ち解けることができたのではないかと感じていた。

僕にとっての初ランはこうして幕を閉じたのだった。 完。